☆ lina ☆ のおこづかい日記
子育てをしながら ネットでどこまで貯められるか                                                             いろんなことに挑戦中です(*^_^*)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
三大検定の一つ「数検」
2007年02月19日 (月) 12:06 | 編集

「数検」て知ってます?
三大検定(「英検」・「漢検」・「数検」)の1つなんですよ!
数学検定では「3級とったら履歴書に書き込もう!」
キャッチフレーズとしていて 学生ばかりでなく一般の方々にも浸透し 
いろいろな目的に応じて受験する方が増えているそうです
「数検」の階級は、小学4年生程度の8級から大学卒業程度の1級まで、
準2級と準1級をあわせて10段階に分かれています
他にも 児童数検やビジネス数検もあり 「数検」は まさに知のパスポート!?

今 「数検」を実施する学校や教育機関が増えているそうです
私は学生時代 数学は得意なほうだったので
もし「数検」があったら絶対受験していたと思います
それに 履歴書の資格取得の欄も1行増えていたかも・・・・

私には小3の息子がおりますが
まだ小3の算数の問題は聞かれても すぐに答えられるんですよ
でも これから だんだんと難しくなっていきます
将来息子に笑われないよう 密かに勉強してみようかな
まずは 8級から・・・・

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/19(月) 15:54:23 | | #[編集]
☆linaさんへ☆
数検って昔はなかったですよネ。
うちの子も、英検・漢検・数検やってます。
何か検定ばっかりで・・・いいの??
って思っちゃいます。
もっと大事なこと教えてください~
って言っても世の中の流れには逆らえませんネ。トホホ^^
2007/02/19(月) 16:22:16 | URL | けん #-[編集]
こんにちは!
その後調子はいかがですか?

数学・・・全然ダメです。
大学では臨床系の勉強もしていたので、理数系の授業が多かったのですが、文系の私にはついていけなくて、特別講習とか受けさせられてました。
(´▽`;)

今日も応援!ぽっちん☆
2007/02/19(月) 17:02:43 | URL | だこだこ #-[編集]
ほほ~。初めて聞いた。
数学か~。もう分からないな。決して嫌いじゃなかったけど・・・
漢検は受けようか悩み中
(*´I`)σ”
2007/02/19(月) 18:41:56 | URL | akityon* #pYrWfDco[編集]
こんばんは(^0^)

数検か~・・・・・・・^^;
数学好きだったけど・・もぅ全然わからなくなっちゃった・・(´∀`)
覚えるの苦労したのに忘れるのって早いネ

そういえば友達に漢字検定誘われてた・・どうしようかな・・・(笑)

応援ヘ(゚∀゚*)ノ
2007/02/19(月) 21:14:40 | URL | moco #wQ0WbuEU[編集]
こんにちは!
tatsu君、毎日すごい体力使ってるんじゃないですか?
片道30分の道のり、大人でも結構きついかも。f(^^;)

空手、良いですね!
私も男の子だったら空手習わせた~い♪
女の子だったら、合気道とかも良いかな。(^-^ )

今日も応援!ぽっちん☆
2007/02/20(火) 14:20:45 | URL | だこだこ #-[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/20(火) 19:46:40 | | #[編集]
こんばんわー。
小学校でも検定のお勉強するんですねー。
感心です★
短大時代にやってみたけど5級も結構難しかった記憶が・・・;

応援!!
2007/02/20(火) 20:17:24 | URL | Caddy #-[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/20(火) 22:55:32 | | #[編集]
最近やーっと・・・もぐらさんとの相性復活中( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!
やっぱいいときと、悪いときの差がすごぃ・・・。ダメなときは叩いたら行けないやつばーっかり(もしくは金のばっかり・・・)でて肝心の黒い奴がでてこないんだもん(・ε・ )

あ、ビンゴの相性は・・・もぉずーっと悪いままorz

ポチポチ(ノω;)クスン
2007/02/21(水) 14:17:26 | URL | りなぽん #NkOZRVVI[編集]
こんにちは!
アレカオの方も来ていただいて、ありがとうございます♪
打つの、ほんとに遅いですよ~。
あの表作るのに、1時間ぐらいかかってるし。(´▽`;)
まだまだ書きたいことあるのに、実力が伴いませぬ。(T_T)
良かったら、たまに見てやって下さいね♪

linaちゃんも空手習う予定なんですね。
(^-^ )
実は私も高校の必修クラブ(週1回)で、空手やってたんですよ!
ほぼ遊びだったので、何も身に付いていませんが。(。-_-。)ポッ

今日も応援!ぽっちん☆
2007/02/21(水) 15:26:07 | URL | だこだこ #-[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/24(土) 14:18:37 | | #[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

LuxuryMail

copyright&template: himeco
